2025.06.23
2025年6月23日(月)
・マーケティングコンセプトとコンセプト(=ブランド)の違い。
・凡人と狂人の間に、ヒットが生まれる。
私から。
遂にアメリカが攻撃を開始してしまった。
アメリカファーストや、都民ファーストも。
選ぶ側が、自分ファーストになってないか。
障がい者に寄り添う候補を、
障がい者でない私たちが心から応援できるか。
そこに、人間の境涯の問題がある。
「人のために火をともす」
MIYOSHIで、かつて忘れられないシーンがある。
Umico第1回の報告会。
社員中村さんのお子さんの海外留学制度での報告する姿に、
社員樋口さんが涙して喜んでいた。
「私たちの仕事が、こんなことになるなんて」
我々の寄付という行為は、
自分のエゴとの戦いであり、
境涯革命の戦いなのだ。
今日から、戦いを開始。
0930 月曜会議
勝ったのか負けたのか分からない報告
1300 4社来宅 懇談
●今日の学び
ある女性の絵の裏面には次のような情景が。
家族で戦場をさまよう中、夫が負傷して歩けなくなった。
「後で必ず迎えに来るから」と告げてその場を去るが、
戦火は激しさを増し、約束は果たせなかった。
”ありったけの地獄を集めた”地上戦は、
生存者の心にも一生消えない傷を負わせた
▼絵に添えられた言葉に、生き延びることができた喜びはない。
恐怖や悲しみ、怒りがつづられ、最も多かったのは
「戦争は二度と起こしていけません」。
体験者の悲痛な叫びであり、次世代へ託す願いだ
(中略)
▼きょうは沖縄の「慰霊の日」。
池田先生は沖縄初訪問の折、悲惨な戦場となったこの地を
「最も幸福な社会へと転じていくのが私たちの戦いだ」と語り、
平和建設を深く心に期した。師の大誓願に連なり、
わが人間革命から新たな立正安国の潮流を起こしたい。











