MIYOSHI

contact

HIDEYOSHI DIARY

埼玉の電子機器組立及び製造工場、オリジナル防犯監視カメラや電気自動車製作のMIYOSHI社長、佐藤英吉の日記を掲載させて頂きます!

過去の日記のアーカイブはこちら



2014年9月の日記

9月30日(火)組立JP開設

日本初!組立てJPを開設!!
http://kumitate.jp/
組立ての見積は難しい。
増して、人様が見積もるのはもっと難しい。
だから、誰もやらなかった。
いや、昔オムロンがソフトを作ったことがあったが、
普及しなかった。それほど、簡単にいかないのが組立見積。
それを、ネット上でやってしまおうという訳だ。
皆さん、どうぞ! ↓
http://kumitate.jp/
●今日の学び
人生の歩みは「原点を輝かせる旅」ともいえる。
が、自身を取り巻く環境が変化する中で、
原点を持ち続けるのは容易ではない。
現実に対応しているのだと自らに言い聞かせつつ、
現状に流される例のいかに多いことか。
原点を見失わず、一度決めた道を進む
忍耐と努力が人をつくり、真の幸福を築く。
●「人生は美しい。闘うがゆえに美しい」クーベルタン男爵

9月29日(月)

GH様のデジタルサイネージ工事案件。

日中徳田建設徳田社長と打合せ。
これは、建築の世界だ。

ということがわかり、急遽恵比寿へ。
谷口一級建築士と共に商談。
建築士が引き受けることに。

フーッ。

何でも受けるにも、ほどがあったか。

●今日の学び
人生であれ会社であれ、
ずっと順風満帆ということはありえない。
必ず襲ってくるピンチを乗り越える鍵は、
第一に、必ず打開できると信じること。
第二に、頭以上に”足で考える”ことであろう。

9月26日(金)晴れ

1100 ハイ様訪問 打ち合わせ
おもしろい会社である。
おもろいもの、どんどん開発したい。
1430 グリーンハウス様訪問 打ち合わせ
1800 川口にて 岡本氏を囲んで懇話会
愚痴文句で終わらせないのが、岡本氏のすごいところ。
●今日の学び
周囲への感謝と
敬意を忘れないのが
本当に偉大な人だ。
謙虚な振る舞いに
信頼の花は咲き薫る!

9月25日(木)

1330 小田原機器様訪問。

●今日の学び

なつかしい未来創造株式会社
代表取締役社長 田村 滿氏

「人と人との間の競争ではなく
思いやりでなりたつ経済。
成長志向ではなく、成熟志向。
自然との調和。
一人一人の幸福。
これこそ、私たちが目指していたものだ。
また、これからの日本経済が目指す道はこれだ、
と深く共感しました」

「上からの整然とした復興案ではなく、
人々が自分たちの力で小さな店をそれぞれ建てていくのです。
それが活力を生むのではないでしょうか。
そういうように、起業家が育つまちづくりをしたい。
強い者だけが生き残る社会でなく、
人々が共に生きていける社会を実現していくことは、
ほかでもない地方の中小企業の役割であることを実感しています。」

9月24日(水)

(0KB)

朝、ベトナム研修の写真を社員に説明。

1000 正電社 様訪問
1100 埼玉県振興公社様来社
1400 セローム電子様訪問

ベトナムで一番印象に残ったのは、
吉田社長と関わっているスタッフの優秀なことだ。

それは、単に知識があるというようなものでなく、
空気を読むというような、出過ぎず引っ込みず、
慮る姿勢、みたいな感じなのである。

優秀な人は、世界共通なのだろうか。
ぜひ、ビジネスをしたいと思った。

●今日の学び

「仕事は忙しい人に頼め」とは、
ビジネスの鉄則の一つ。
多忙なのは、周囲の評価が高い証拠だし、
時間の活用にかけているので、
暇な人よりかえって反応が早く、
的確だからだ。
「最も忙しい人こそ暇が多い」
という英語のことわざもある。
▼同じ一日24時間でも、
無為に過ごすこともあれば、
3日、1年、果ては一生分の価値を生み出すことも可能である。

9月23日(火)ハノイ—羽田

(0KB)

カネパッケージ ベトナム様訪問。
量産のパッケージと他品種少量の両立。
大変に勉強になる。

その後、ローカルの航空関係企業を訪問。
こちらも、今後が楽しみな企業である。

あっという間のベトナム訪問が終わる。

9月22日(月)夕方

(77KB)

ホテル到着後、裏の市場に出かける。
ものすごいバイクと人。

ここで育ったたくましい子どもたちに、
日本人はかなうだろうか。。私も。。

9月22日(月)

(76KB)

ハロン湾からハノイへ。

帰りに
ローカルの金属切削工場へ。

日本で5年間仕事をされた青年が、
ローカルで起業された。

まだまだ伸びる可能性あり。

9月21日(日)ハロン湾

(130KB)

ハノイから海へ。

世界遺産1600の島を持つハロン湾へ。

そのまま船上泊。

インターネットも、携帯もつながらない海の上で、
どれだけ時間が長く感じるか、と思いきや。

いい仲間と、素晴らしい語らいの時間を持てた。

9月20日(土)タンロン

(72KB)

タンロン工業団地を巡る。

しっかりとインフラの整えられたタンロン工業団地。

名だたる日系企業は、この広大な工業団地に陣取っている。

9月20日(土)羽田−ベトナム

(31KB)

0700 羽田集合 ABE塾のベトナム訪問

初日は、ヨシダパッケージ ベトナム工場を訪問。
ローカルの工業団地に、単身で乗り込んだ苦労話とビジョンを伺う。

初日から、非常に中身の濃い研修になる。

9月19日(金)

0930 UCHIDA様訪問。
電気自動車製作案件でボディの相談
数千万になる。
UCHIDA様へは、すぐ近所にありながら、
しばらくぶり。大変おもしろい会社である。

http://www.uchida-k.co.jp/

1000 サンワ様来社

1300 高橋電子さん打合せ
案件見積内容

●今日の学び
正しい努力が成功を収めなかった例はない—エマソン
最後は地道な人が勝つ!

9月18日(木)

(79KB)

3Dプリンター到着。

これまで、借り物対応していたが、
ようやく自社で、試作や治具製作に取り組む。

長野との図面やり取りで、目の前完成というトライも。

EMS-JP申し込み完了。

●今日の学び
友との語らいに配慮は大切。
だが、安易に相手と話を合わせるだけでは、
新たな価値は生まれない。
真剣に友の幸福を願う心は、必ず相手に通じる。
真剣勝負の励ましに、きょうも歩こう。

●苦労して獲得したからこそ私は歓喜する—ゲーテ

9月17日(水)

1330 マミヤOP様 訪問
1700 高田馬場 EMS-JPに初参加
これから毎週水曜日は、忙しくなる。
こういうコミュニティつくろうと思ってたんだ。

もうあった。

●今日の学び

今の時代は、皆、苦労から逃げようとしている。
苦労することを、時代遅れのように思っている。
また苦労するのが損のように勘違いしている。
そうではない。
苦労は全部、自分のためである。
甘えようと思えば、いくらでも甘えられる。
”鍛錬なき時代”である。
こういう時代だからこそ、
自分から求めて「苦労しよう」と自覚した人が得をする。
何ものにも「負けない」自分へと、鍛錬し抜いた人が勝つ。

9月16日(火)

1000 サンワ様訪問。
新規打合せ。
1500 ハイ様来社。
おもしろい案件の立ち上がり。

9月13日(土)

(0KB)

LED工事 半分終了。
かなりの難所工事。半分終了。

三成研機様

●今日の学び
自分のためでだけでなく、
社会のため、恩ある人のために学ぶ。
この「何のため」を自覚する学生の集まりこそ、
時代を超えた、大学のあるべき姿であろう。

●管理栄養士 中島理恵さん

私にもあった!私の使命の道

「一番大事なことは、どんな場合でも
『自分なんか、だめだ』と思わないこと」

「だって、君は素晴らしい人なんだから、
そんな素晴らしい自分をいじめちゃいけない。
人が何と、けなそうが、関係ない」

9月12日(金)

(215KB)

工学院インターンシップ生第2陣最終日。

1100 大起理化さま訪問

山田、今日で退社。

オールマイティで頑張ってくれて、
今年は、オールナイトで納期に間に合わせてくれて。

そういうスタッフがいてくれたこと、
そして今もいてくれることに感謝です。

会社は、もっと成長して、帰って来れる器になります。

ありがとうございました。

●今日の学び
青年は、受け身になるな。
自ら思索し、自ら行動を開始!
積極果敢の勇者に

9月11日(木)

(62KB)

もの補助報告書、バックストレート。

1500 TAMA協会 八木さま来社
案件打合せ

●今日の学び
一人の人間の力で人類は新しく—ツヴァイク
その一人と光れ!

9月9日(火)

(0KB)

木札プリンター
1000 倉片人形プレゼン
1400 スガ人形プレゼン

インターン生 星製作所見学。

●今日の学び
待っていればチャンスは訪れるなどと考えるな—ニーチェ
今日も挑戦の一歩

9月8日(月)

(57KB)

木札プリンター
最終段階。。

1100 サンワ様 来社
1400 アジャスト様 来社

●今日の学び
ユリの球根は、根ではなく「鱗茎」。
短い地下茎の周りに、養分を蓄えた、うろこ状の葉(=鱗片)が
たくさん重なり合っている。
だから「百合」という。
「百」は「多く」の意味だ。
ユリの鱗茎はイノシシなどの好物だが、
食べられても、鱗片が一枚でも残っていれば、成長する。
百合は「美しさ」と「強い生命力」を併せ持っている
▼「まぜ百合は美しいのか。
それは、生き抜くために、全生命で戦っているからだ」

●青春時代は一生の幸福の土台築く鍛錬の時—恩師
労苦の人こそ勝利の人だ

9月5日(金)晴れ

(117KB)

インターン生が、なかなか凛々しいのでパチリ。
今日は、営業同行。

社長!
「頑張ります!勉強します!」
って、どういう意味ですか?

「そんな言葉覚えなくていい!」

1000 MTC様 来社
1600 はんしん 来社
1600 小島氏来社

●今日の学び
歴史を創るのは
「一人立つ」勇気だ。
大胆に動き、語ろう!
率先の行動が
皆の心を躍動させる!

●大きな心の人は多く悩む—フランス作家
友のためにと。

9月4日(木)晴れ

山中教授が、
「私は研究者として現場にいるのが似合っているのに、
(所長になって)毎日ジグソーパズルをしているようだ。」
のようなことを言っていた。

●今日の学び
部下を褒める上司8割、
それを感じる部下は5割と差。
心は伝わってこそ

●日頃から、さわやかな笑顔を心掛けることが、
今まで以上に大切なことだろう。
笑顔のあいさつは好感を広げる。
よき出会いを生む。
その日々の積み重ねが、
地域のつながりを強めることに通じ、
例えば、災害時や、病気・けがなどの緊急時に、
大きな意味を持つといえる。

9月3日(水)

(69KB)

0600 朝の会 湯游ランド ひびきさん発表
1200 イケヤテック様 来社
1500 アールキューブ 来社
 開発案件 完成品の確認

現場では、インターン生が、
キーボードのバラし組立ての手順書作製。

なかなかやるなあ。

●今日の学び
前向きな努力の人は記憶力が衰えない—脳学者

●「行動」を信念とする2人は
”対話がどれほど困難であっても、
それに徹することが平和建設への道”
という点で、意見を一にする。
対談では、人々をつなぐ対話を成功させるための要素が挙げられる。
第一は「相手のこれまでの人生の歩みを真に理解したいと思う心」。
もう一つは「ユーモアと思いやり」である。