MIYOSHI

contact

HIDEYOSHI DIARY

埼玉の電子機器組立及び製造工場、オリジナル防犯監視カメラや電気自動車製作のMIYOSHI社長、佐藤英吉の日記を掲載させて頂きます!

過去の日記のアーカイブはこちら



2016年12月の日記

12月27日(火)

(214KB)

ひびきさんへ SL-EVやきとりヴァージョン2台納車。

手元から居なくなると、なんだか寂しいものがある。

●今日の学び
今年、何をどれだけ前進させることができたか総括し、
明年は何をどう進めるか明確な目標を立てる。
己を見つめ、「金」と輝く飛躍を期す、
有意義な年末年始にしたい。

●「苦しみは人間を強くするか、
それとも打ち砕くかである。
その人が自分のうちに持っている素質に応じて、
どちらにかになる」ヒルティ

12月23日(金)

(114KB)

楽天イーグルス2位指名の池田君とパチリ。

皆さんのおかげで野球をやらせていただいた。
今度は、自分が活躍して恩返しする番だと。

「あっ!英一君そっくりですね!」と。

本当にいい青年だ。ご活躍を祈ります。

●今日の学び
子どもは周囲の大人の考えを鋭敏に感じ取っているものだ。
ゆえに心の思いを響かせて、後継の友へ真心の言葉を紡ぎたい。
子どもたちを信じることは、未来を信じることである。

●言葉は人々を接近させる—トルストイ
信頼は爽やかな挨拶から。師走の今こそ

●”会うこと”で心が通い合い、元気が湧く。
”心の触れ合い”を大切にし、
お世話になった方々へ感謝を伝え、
友好の絆を一段と強めていきたい。

12月14日(水)

(170KB)

防犯管理カメラG-cam01

道路看板 設置完了。

●今日の学び
運命に泣くのではない。
自らが人生の主人公として未来を切り開き、
宿命を使命へと転換していく。

●誓願とは即「行動」、即「真剣勝負」なり。
青年よ鋼の如き信念で勝ち進め。

12月13日(火)

(165KB)

川口土木建築様 現場G-cam01設置完了。

●今日の学び
疑問を持ち、問い続ける中で思想は深まるものだ。
戸田城聖先生は、質問会で発言する人を大切にした。
皆の思いを代弁する質問や、
深い法理を語る契機になる質問だ出ると
「よく聞いてくれた。ありがとう!」
と称賛を惜しまなかった
▼心を働かさなければ、問いを発することはできない。
「世界をよりよく変えるには」
「平和のために何ができるか」。
時に、答えるより大事な問いもある。
常に「何のため」を問い続けたい。

●人は勇敢であるほと幸せ—セネカ

12月12日(月)

(195KB)

さいしん支店長 SL-EV試乗。

12月6日(火)

朝、みんなに集まってもらう。

来週からのプロジェクトで、
如何に皆が、「プロってる」仕事ができるか。

朝の8時からのやり取りで、
「プロってる」仕事の出来ない人が多いことか。

●今日の学び
陰に徹する友を大切に。
人知れぬ労苦を讃えよ!
「これほどまでに」と
思われるほど
リーダーは心を砕こう!

●言葉は、使う人の心を映す鏡。
本当の「言葉の力」とは、
その言葉を記したり、
発したりする人の「心の力」なのだろう。

12月3日(土)

(81KB)

忘年会。

今年は特に楽しかったなあ。